· 

バチカン市国【サン・ピエトロ大聖堂】の中へ(^。^)

まず、セキュリティーチェック

受けてから中に入るのですが

30分位は、並んだと思うのですが

まだ空いていたほうだと思うので

時間は多めみたほうがいいかも?

サンダルショートパンツなどは、

NG場合があるみたいなので

夏場でも気をつけたほうが

いいかも?

(;´∀`)

サン・ピエトロ大聖堂は、

無料でした!

有料ゾーンもあるみたいです

(・o・)

サン・ピエトロ大聖堂
身廊

暗いので写真は、

明るく加工しています

(^-^)

圧倒される広さ高さです

\(^o^)/

作りもすごい(^^)

バルダッキーノ天蓋


主祭壇は、教皇だけがミサができるので、

教皇の祭壇】とも呼ばれているみたい。

教皇祭壇真下聖ペテロがあるみたい。

特別の許可があれば地下10mにあるペテロの墓

見学できるようですが、

一般の旅行者では無理みたいです
 その聖ペテロの墓真上にある主祭壇

4本のねじれた柱で囲まれていて

これがバルダッキーノ天蓋

ベルニーニによって作成(^^)



バルダッキーノ天蓋】を

しばらく見上げていました

(・o・)

ミケランジェロ構想したクーポラドーム


こちらも明るく加工しました(^^)

アレクサンデル7世

(^-^)

ミケランジェロピエタ

(^^)

どうしてこんなに

柔らかい質感出ているのか?

すごいですね~(・o・)

に出たらほとんどがなくなり

真っ青空の色\(^o^)/

から調子良いな

(^^♪